ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月07日

素焼きカップの泡立ち

10年以上前に、“素焼きカップはビールの泡立ちがよく、旨い”ということが話題になり、あちこちの陶器産地で作っていたが、現在ではほぼ忘れ去られた感あり。

このカップは、屋外で愛用の一品。たまに忘れるけど…。

素焼きカップの泡立ち

先輩の作陶展へ伺った際、ちょうど持ちやすい(落としづらい)形状のカップがあり、しかも中は釉薬を塗っていない素焼きの物があった。「いいよー、持ってって」ということでありがたくちょうだい仕った次第。

これは、やはり泡立ちがいい。
たとえば、発泡酒だと独特の酸っぱさのようなものを先に感じてしまうのだが、この素焼きカップだと、あわが非常にきめ細かく立ち上がり、泡で包まれて口に入るので、香りの良さがひきたつのだ。
泡立ちだけなら、ビールよりも発泡酒のほうがきめ細かい。ビールで飲むのももちろん旨いのだが、より旨く飲むことができる、発泡酒のためにあるような酒器である。

特に、ホップなどの香りに特化したタイプは、ビール以上に素晴らしく香りが立ち上る。

この素焼きカップは、外で焼き肉をする際には手放せない逸品である。

それに、言っては何だが、タダなので惜しくないし…。備前焼は外に持ち出す気になれないけど、これはガンガン持って行ける。使ってこその酒器である。


ちなみにソーダを入れると、必要以上に発泡してしまい泡が消え去るので、炭酸系の飲み物にするには向かない。ジントニックやモスコミュールなどといったものは、ちょっと気が抜けた味になってしまう。




同じカテゴリー(フィールドギア)の記事画像
愛用の鹿番長 ③
道具の汎用性
巧言令色少なし仁
登山靴の耐用年数
意外に使えないペグ、頼りになるペグ
コストパフォーマンス最高!
同じカテゴリー(フィールドギア)の記事
 愛用の鹿番長 ③ (2015-11-15 16:20)
 道具の汎用性 (2015-10-02 10:37)
 巧言令色少なし仁 (2015-09-28 22:24)
 登山靴の耐用年数 (2015-09-13 20:53)
 意外に使えないペグ、頼りになるペグ (2013-07-26 04:12)
 コストパフォーマンス最高! (2012-07-06 14:11)

この記事へのコメント
伊達直人さん、おはようございます♪

素焼きは泡立ち良いのですか!全く知りませんでした。
私はビールよりコーラ派なのですが、素焼きで飲んではダメと言うことですね。

素焼きでビールはシブイくて良いですね。
Posted by Gian at 2012年04月08日 07:47
今朝も雪が降り、夏タイヤの911にはまだ乗れない伊達直人です。
Gianさんのボクスターは、調子いかがですか?

素焼きカップは本当にいいですよ。素焼きで大振りなカップ自体、あまり見ることがないですから、どこかで見つけたら、一つ持っていてもいいのではないでしょうか。
もっといいのは、陶芸体験などがあれば、自分で作っちゃうことです。
僕もそうやって作ったカップがあるのですが、薬を掛けちゃったので、ビール用には使っていませんでした。釉薬なしで陶芸体験してみてはどうでしょうか。

コーラは入れたことがありませんでしたが、たぶん一気に泡が立ってしまって、その下の液体にはプチプチ感がなくなると思います。

カンパリソーダとか、炭酸飲料を旨く飲むのは、ジョッキがいいですね。
最近はしていませんが、ハードロックカフェ、プラネットハリウッドとかのスーベニールで持ち帰ったジョッキに氷をたっぷり入れて飲むのが好きですね。
Posted by 伊達直人伊達直人 at 2012年04月09日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素焼きカップの泡立ち
    コメント(2)