ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月11日

まだまだイケル

昨日もカチカチの夕張。

まだまだイケル

いやあ、昨日のバーンは固かった。
溶けた雪がまた固まっているから、ざりざりっ、と削れる。

シーズン終盤で、エッジはますます角が取れてきてしまって、こんなに固いバーンでは、思った通りに回らなくなってしまった。
そういえばしばらくチューンにだしていなかった。小回りしたくてもエッジが噛んでいかず、思った以上に中回りになってしまった。

先日、初めてKインストラクターによる“カービーダンス”なるものをテレビで見た。
骨盤、肩胛骨につながるインナーマッスルを動かすらしいのだが、言われているように体を動かしてみると、ちょうど毎週末に動かすと痛くなる部位と重なっていた。

敢えて言ってしまおう。
スキーのカービング・ターンとカービーダンスは、上体の運動が同じである”。

通常のターンでは、もはやストックワークなど関係なく(と思っている)、それよりもターンの切れを深めるために内傾した際に、上体はそれ以上倒れ込まないよう、肩胛骨のあたりをぐいぐい動かして水平を保つ、平行四辺形を左右に揺らすような運動に、個人的には意識がいっている。
それは僕には、今までそれほど使ってこなかった筋肉の動きで、体の固い僕には、自然にはできない動きだということになる。
だから「動かしたな」という疲労感が残る。
それは、あえて積極的に、それら普段使わない上体の筋肉を動かすカービーダンスと同じなのである。

スキーヤーの皆さん、奥様方に人気らしいダンスが、「スキーに行ったら自然にできるし、だから俺はやってるんだ」という言い訳もつけると、スキーに行きやすくなるのではないでしょうか。



同じカテゴリー(スキー)の記事画像
4FRNT YLE & ROSSIGNOL EXPERIENCE SI 130
ネットでチューンナップ
今日でクローズ
本日パウダー良好也
3月とは思えぬバーン
夕張も道路もカチカチのバーン
同じカテゴリー(スキー)の記事
 4FRNT YLE & ROSSIGNOL EXPERIENCE SI 130 (2014-01-15 22:10)
 ネットでチューンナップ (2013-01-14 14:25)
 今日でクローズ (2012-04-01 06:33)
 本日パウダー良好也 (2012-03-19 16:15)
 3月とは思えぬバーン (2012-03-03 16:44)
 夕張も道路もカチカチのバーン (2012-02-18 16:44)

Posted by 伊達直人 at 06:09│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだまだイケル
    コメント(0)